4/25の海況報告

本日は南西の風となりましたが、海況への影響は無し!

ビーチ&ボートともに非常に穏やかな海況となりました。

水温は18~19℃、

透明度は15~20mほどで、特に浅場はクリアで明るい水中となりました。

本日は「沈船」へ出撃。

水天丸や弁天丸のあたりに多くいるサクラダイ。

水中の花見はこれからがシーズンです。

毎度おなじみアカオビハナダイ。

どの船にもだいたいいますが、夏になると主に中型沈船やその上の2艘の小舟(ぶつかり沈船)のあたりで求愛合戦しています。

もう既にいい体色になってメスにちょっかい出してる個体も見られます。

沈船のハナダイ3種盛と言えば残すはケラマハナダイ。

数年目に彗星のごとく登場し、いつのまにか定着して普通種になりました。

意外にも泳いでいると見ずらいですが、雄の尾鰭が扇形なのが特徴的な点です。

狙うなら水天丸の中腹、中型沈船の船首のあたりに多く見られます。

明日は南東風の予報です。

今日以上に穏やかな海況となるでしょう。

引き続きビーチ&ボートともに最高のコンディションでOPENできそうです。

明日もダイビング日和でしょう。

また明日。