4/23の海況報告

本日も東風で非常に穏やかな海況となりました。

昨日のように風が強すぎることもなく、ビーチ&ボートともに快適OPENです。

水温は18~19℃、

透明度は10~15mほどでした。

透明度自体は悪くないのですが、午後から潮が上げてくると浮遊物が増えてくるのと、空が暗いのも相まって水中は少しどんよりと薄暗い感じです。

本日は「離れ島」へ出撃。

ブイ下のでっかい漁礁から南の浅い広場はホンダワラで埋め尽くされています。

まだ背丈が低いのでこんな地平線のように撮れますが、

日毎にめきめき伸び、あっという間に森になるでしょう。

下の方の岩は安定のロボコンだらけ。

正しくはアナモリチュウコシオリエビと言います。

岩の窪みのさらに奥の穴に住んでる大きな個体ほど鈍感で撮りやすいです。

離れ島の垂直の壁。

壁面は一面海藻に覆われています。

春特有の光景ですね。

「離れ島ってなぜかクマドリカエルアンコウの出現率高いんですよね~。」なんて言いつつ、

内心こんな時期にはいないだろぅと思っていたのですが。

めちゃくちゃいいサイズのめちゃくちゃいい色で

めちゃくちゃ目立つめちゃくちゃ撮りやすい個体登場。

おったまげ~。

明日は東風予報です。

引き続きビーチ&ボートともに快適な海況でOPENできるでしょう。

終日雨予報ですので、浅場から若干透明度がダウンするかもしれません。

朝から雨なのでとっととスーツに着替えてしまうが吉です。

また明日。