4/1の海況報告

本日は南風で比較的穏やかな海況でのスタートとなりましたが、

予報通り昼から強烈な南西風に変わり、海も大荒れとなっていきました。

ボートは朝からCLOSEといたしました。

ビーチは揺れも少なく、問題なくOPENです。

水温は16~17℃、

透明度は3~5mほどで、深場ほど白っぽい濁りがあります。

春濁りってやつです。

本日も「通り崎ビーチ」へ出撃。

浅場でハナビヌメリの小さなメスを見つけました。

付近にオスの姿は見られませんでした・・・。

水中生物ももう冬メンツから春メンツに切り替わってきました。

沖の境界ロープでサラサウミウシ発見。

背中の更紗模様が名前の由来です。

今季はウミウシが少ないので、希少種じゃなくてもちょっとうれしい。

珍しく全身丸出しのダイナンウミヘビがいました。

こんなに長ーーく水中に埋まってたんですね~。

濁ってる日あるあるかもしれませんが、日中砂に潜ってる連中が夜と勘違いしてなのか堂々と闊歩していることがあります。

明日も同じく、ゆったり東風スタートですがまた昼過ぎから西風が強くなります。

ボートも出航可能かとは思いますが、午前中のみとなるでしょう。

ビーチは終日OPENできそうです。

また明日。