3/28の海況報告

本日は緩やかな東風で、終日非常に穏やかな海況となりました。

どこまでもベタ凪でビーチ&ボートともに快適OPENです。

水温は16~17℃、

透明度は15~20mほどで、深場まで非常にキレイな水中でした。

本日も「通り崎ビーチ」へ出撃。

-20mケーソンの少し手前、境界のロープにミヤコウミウシがいました。

分かりずらいけど左が頭です。

深場の例のアイツ、シロアマダイ。

今日は西の個体にしか出会えませんでした。

何やらお食事モードの様子で、うろうろしながら気になった水底をロックオン。

なかなか開いてくれない腹鰭ですが、捕食直前の頭を下げた姿勢になるときにだけ全開してくれることが分かりました。

で、その姿勢から勢いよく砂地に喰らいつきます。

砂ごと口に入れ、エラから余計な砂を排出している様子が分かります。

顔を丸ごと突っ込んでいるのかと思っていましたが、この瞬間も眼は出していました。

黄色のイロカエルアンコウが-7mに登場。

以前-14mいた子でしょうか?

釣り堀設置作業以来見かけませんでしたが、くっついていたロープと一緒にここまで連れて来られたのかもしれませんね。

明日は強い南西風スタートとなりそうです。

ボートはCLOSEとなりそうです。

鉄壁の通り崎ビーチはOPENできそうですが、少なからず揺れが入ってきそうですのでご注意ください。

午前中は雨の予報ですので、しっかりと対策をご準備ください。

また明日。