3/21の海況報告

昨日に引き続き北西の風の影響で、本日も終日荒れた海となりました。

ボートはCLOSEです。

鉄壁の通り崎ビーチは揺れも落ち着き、比較的穏やかなコンディションでOPENできました。

水温は15~16℃、

透明度は3~5mほどでした。

数日前の透明度の悪くない日の写真ですが、あっという間に「通り崎ビーチ」の浅場はホンダワラだらけになりました。

日毎に成長し、今日はすでに若干ハシゴを隠すぐらいまで伸びていました。

まだ草原と呼べる光景ですが、だんだんと林になり、森になり、鎌を持って樹海を切り開くことが必要に必要になる日も近そうです。

水温が下がりいたるところで見かけるようになったウミショウブハゼの仲間たち。

全然動かないので撮りやすいんですが、ロープにいることが多くなかなか映える背景に入ってくれません。

最近はシゲハゼが全然見られなくなりましたが、

一方でヒレナガハゼだけはたくさんいます。

デカい個体ほど鈍感で撮り放題。

明日は終日ほぼ無風で穏やかな海況となりそうです。

ビーチ&ボートともに快適OPENとなるでしょう。

明日は満を持して新しい釣り堀を通り崎ビーチに移設する決行日です。

終日水中作業となりそうですので、ガイド業務はお休みさせていただきます。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

また明日。