3/20の海況報告

本日朝イチは比較的穏やかそうな海でしたが、

やはり予報通り西風が猛威を振るいだし、台風のような荒れた海に変わっていきました。

ボートはCLOSE、

鉄壁の通り崎ビーチにも若干浅場に揺れはありますが、こちらは問題なくOPENできました。

水温は15~16℃、

透明度は3~5mほどで、全体的にかなり濁りがあります。

本日も「通り崎ビーチ」へ出撃。

昨日漁師のおっちゃんにもらったビワガニという蟹。

網に引っかかって水深-120mから連れて来られたためかなりぐったりしていましたが、一晩水槽で蘇生してなんとか生気を感じられるようにはなりました。

海に帰してみましたが、なかなか砂には潜ってくれず・・・

天然ネタではありませんが、まだビーチの水中で療養中ですので撮りたい方はお早めに。

深場の砂地にはなぜか日に日にミナミキントキが増えています。

しかもだんだんと浅いところに来ています。

真っ赤な興奮カラーもいいけど、リラックス時のこのまだら模様っぽい体色もかっちょええなぁ。

沖の境界ロープにいる白いイロカエルアンコウも健在です。

ロープから降りて砂地を歩いていましたが、おいおいどっか行かないでくれよ?

明日も北西の風が吹き続けます。

引き続き荒れた海となりそうですので、ボートはCLOSEでしょう。

ビーチはOPENできるかと思いますが、濁りやうねりが少なからずあるでしょう。

また明日。