3/15の海況報告

本日も風もほぼ無く穏やかな海況でのスタートとなりました。

若干小下田エリアにはうねりが残っていましたが、ビーチ&ボートともに問題なくOPENできました。

やはり予報通り昼頃から西風が強くなり、夕方にはかなり荒れた海へと変わってきたため、

ボートは早めで正解でした。

水温は16~17℃、

透明度は10~15mほどでした。

本日も「通り崎ビーチ」へ出撃。

深場のミジンベニハゼは調教の甲斐あってか、ここ数日で一番撮りやすい位置に居てくれました。

相変わらずこのオキゴンべが邪魔をしてくれます。

沈船手前のインドアカタチ。

コイツもだんだんと人前に出てくれるようになってきました。

引っ込んでから再登場する瞬間、ジャジャーン!!って感じで飛び出してきてかわいい。

このメインの巣穴のすぐ隣にサブの巣穴を作って行き来しているようです。

内部では繋がっておらず、隣にもう一つ作る意味も不明だし、どう使い分けているのかも不明です。

東の境界ロープの浅場にいた巨大なオオモンカエルアンコウ。

ロープに挟まるようにスタックしていましたが、脱出して真っ逆さまに張り付いていました。

この個体には見覚えがあります。

写真を遡ると約2か月前の11月12日のナイトダイブ、沖の境界ロープで出会った個体でした。

この溶岩のような体表、またお前に会えるとはなぁ。

明日はゆるっと東風予報です。

ビーチ&ボートともに穏やかな海況で、問題なくOPENできるでしょう。

また明日。