3/8の海況報告

本日も東風で穏やかな海況となり、ビーチ&ボートともにOPENできました。

朝イチは風が強く出航不可となりかけましたが、予報通りしだいに落ち着いていき問題なく出航きる海況となりました。

水温は18℃で全体的に非常に暖かく、

透明度は15~20mほどでした。

本日は久々に冬の「サク根」へ出撃。

潮が速く、イサキ達も根から離れたところにたまっていたようで魚影はイマイチ・・・

しかし潮が動いているおかげでソフトコーラル達は非常に元気な様子でした。

いつもはあまり注目しないキサンゴもこんな風に全開です。

これはボシュマキサンゴという枝がでっかく立派になる種です。

北の棚上にあるナンヨウキサンゴが群生する場所も、一斉に緑色のポリプを広げています。

ふわふわもっふもふで思わず触りたくなりますが、非常に崩れやすいサンゴですのでご注意ください。

沖側にある洞窟にもちょっと様子見へ。

今日はエビたちの集会は開催されていませんでしたが、ハタンポがぎっしり詰まっていました。

慌てて動き出しますが、逃げ場がないためにけっこうぶつかってきます。

明日は強烈な西風になる予報です。

ボートはCLOSE濃厚です。

それでも鉄壁の通り崎ビーチはOPEN、問題なく潜れるでしょう。

また明日。