3/7の海況報告

本日も緩やかな東風で非常に穏やかな海況となりました。

ビーチ&ボートともに快適OPENです。

水温は17~18℃、

透明度は10~15mほどで、深場までキレイに見渡せました。

本日も「通り崎ビーチ」へ出撃。

神出鬼没なセミホウボウとは今日は深場で会えました。

定位置ってものを持たず、広域に彷徨うため出会えるか否かは完全に運ですね・・・

最近は数が増えて打率も上がっていますが、それでも珍しい種です。

最近全然注目してなかったアカオビハナダイ。

夏に比べて色も落ち、立派なオスの数も少なくなりましたが沈船では確実に出会えます。

実はこの時期の方が体色変化が少ないため個体識別しやすかったりします。

-6mあたりのネジリンボウ。

複数個体確認できていましたが、今日顔を出していたのははこの1匹だけでした。

巣穴に干渉しないように離れたところに目印の竹を突き刺したつもりでしたが、その竹の真下に移動していました。

明日も緩やかな東風スタートとなる予報ですが、昼過ぎごろに南西風が強くなるようです。

ボートは海が荒れてくる前に早めが良いでしょう。

ビーチは終日問題なくOPENできそうです。

また明日。