3/3の海況報告

本日は続く西風の影響でやや荒れ気味の海でのスタートとなりました。

予報通りだんだんと西風は強烈さを増していき、ザッバザバの大荒れに変わっていきました。

ボートはCLOSE、

鉄壁の通り崎ビーチも若干の揺れはありますが、こちらは問題なくOPENできました。

水温は18℃、

透明度は8~12mほどでした。

本日も「通り崎ビーチ」へ出撃。

最近は極小生物をじっくり探すのがマイブームというゲスト様に逆に教えていただいた黄色いゴマ粒。

ニシキスベヨコエビです。

左右から押しつぶされた平たいダンゴムシみたいなヨコエビの仲間です。

極小生物を探す目になかなか切り替わらない私に代わって次々とネタを上げるゲスト様。

どっちがガイドやねん・・・

サガミツノメエビです。

ゴミみたいな汚い藻に包まれていますが、地の色はけっこうキレイ。

ヒトデをもぐもぐしながら後ずさりますが、ヒトデだけは離しません。

浅場にいたホウボウの幼魚。

このビーチは圧倒的にトゲカナガシラばっかりなので、ホウボウはむしろ珍しめ。

見慣れたトゲカナガシラとは頭と体のバランスが違うためなんだか妙です。

小さいものばかりで目がおかしくなりそうなところ、深場で救世主登場。

なかなか見ごたえがあるサイズのマトウダイです。

今年は水温が高いからか、まだ全然浅いところに来てくれません。

的当てゲームは深場でやるしかなさそうです。

明日も終日強い西風となる予報です。

引き続き海は大荒れでしょう。

ボートはCLOSE、鉄壁のビーチのみのOPENとなりそうです。

また明日。