2/28の海況報告

本日は若干昨日のうねりが残る海でのスタートとなりましたが、ビーチ&ボートともにOPENできました。

午後から西風が強くなる予報もありましたが、終日風もなくだんだんと穏やかに向かっていきました。

水温は17~18℃、

透明度は10~15mほどでしたが、深場は白っぽく霞み薄暗く感じました。

本日は無事出航できたので、「沖漁礁」へ出撃。

やぱり漁礁中がアジまみれです。

巨大な群れがダイバーを飲み込んだり吐き出したり。

ちっこいカメラですので暗いですが、ソフトコーラルとアジの群れを合わせて撮ることもそこら中で可能です。

「今日はなんだかアジたちの動きが違う・・・」

「俺たち以外にも群れを動かしてる奴が近くにいるな・・・」

とか考えてたら10匹のワラサ艦隊登場です。

しばらく観察していると、ゆっくり回って群れを分断させてから急加速で接近して喰らいつく戦法のようでした。

まるで戦闘機のドッグファイト、二手に分かれて挟み撃ちする連係プレーまで披露してくれました。

魚礁中央に集まっているキンギョハナダイ達も今日は比較的近づいて撮れる日でした。

明日はゆったりとした北東の風予報ですが南を回って午後からは南西の風が強くなる予報です。

ビーチ&ボートともにOPENできると読んでいますが、

ボートは早めがいいでしょう。

また明日。