2/25の海況報告

本日は予報通り北東の強い風が吹き、船長判断によってボートはCLOSEとなりました。

ビーチは問題なくOPENです。

透明度は15~20m、

水温は17~18℃ほどでした。

だんだんとまた雨の影響により浅場から白っぽい濁りが出てきましたが、依然としてクリアな水中が続いています。

陸上では冷たい雨風が吹きつけるため、かえって海の中に浸かっている間の方が快適でストレスが無いぐらいです。

本日は「通り崎ビーチ」へ出撃。

行方不明だった沖の境界ロープのイロカエルアンコウの白いおチビが復活していました。

全く同じ位置にいますので、ご安心ください。

付近のカゴにいる瓜二つの個体も確認できました。

そのカゴの付近を通るロープで新しいイロカエルアンコウ発見です。

今度は黄色のおチビです。

左手を置く位置が定まらずジタバタしてました。

これで1cmほどの小さなカエルが全部で3匹確認できています。

例のシロアマダイにも顔合わせとくか~と深場の巣穴に近づいた瞬間、

遠くからひとまわり程大きい個体が突っ込んできて、一瞬私の視界の中に2匹のシロアマダイがいる光景が完成しました。

縄張りが干渉して追払われたのか?それとも求愛か何かなのか?全く分かりませんが、もう1匹はどこから来たのか・・・

あまりに突然で一瞬の出来事だったので、写真は残念なこの1枚のみ。

設定を変える余裕もありませんでした・・・

引き続き調査が必要な案件ですな。

明日はほぼ風もなく穏やかな海況になることでしょう。

ビーチ&ボートともにOPENできそうです。

午後は若干北の風が入りそうですので、ボートは早めが安心です。

また明日。