2/15の海況報告

本日は南西の風が吹き、だんだんと沖の方から荒れてくる海となりました。

ボートは八木沢エリアのみOPEN、

ビーチは何の影響もなく快適にOPENできました。

水温は16~17℃、

透明度は8~12mほどで、曇天の影響もあり薄暗く霞んで見える水中でした。

本日も「通り崎ビーチ」へ出撃。

深場のミナミキントキはリラックスしているとこんな風にまだら模様。

ダイバーに気付くと、鰭を全力で広げ、全身を真っ赤に変色させます。

こいつは最古参の個体ですが、徐々に数が増え付近に5~6匹いました。

通年沈船にいるフタホシキツネベラ。

普段は完全にシカトされがちな本種ですが、

今日はなんか無性にカッコよく見えて、なんか撮ってしまいました。

黄色いから好き。

-10m岩の北面にいるベンケイハゼのおチビ。

岩と砂地の隙間にいて非常に撮りずらい上に、非常に敏感ですぐに奥に入ってしまいます。

撮りやすい方へ向きを変えてくれたりと今日はなんだかゴキゲン。

明日は東風予報です。

久々にベタ凪の良い海況となりそうですが、今晩かなり雨が降るようですので透明度の低下が懸念されます。

ビーチ&ボートともにOPENとなるでしょう。

また明日。