2/5の海況報告

本日は東風で非常に穏やかなベタ凪の海でのスタートとなりました。

昼頃から雨と強風が始まり、なかなか酷な環境となりましたが水中は全く問題なし!

ボートは朝イチのみのOPEN、ビーチは終日問題なくOPENできました。

水温は16~17℃、

透明度は10~15mほどで非常にキレイな水中となりました。

本日も「通り崎ビーチ」へ出撃。

下田海中水族館・新江ノ島水族館・筑波大学下田臨海実験センターの合同チームによるサンゴの調査潜水を行いました。

ビーチの浅場には意外にも多くのサンゴがあって、良いデータが集められたそうです。

たくさんのダイバーがしらみ潰しにサンゴの捜索をします。

透明度も良く、めっちゃ寒いことを除いては快適に捗りました。

そんな最中、岩の裏に隠れていたのを私に見つかったヒメコモンウミウシ。

伊豆では珍しい種のようです、私も初めて見ました。

よく似た種が多くいるので感動は薄いのですが・・・

明日も東風予報です。

海は問題なく、ビーチ&ボートともにOPENできるでしょう。

引き続き寒い日になりそうですので、防寒策はしっかりと。

また明日。