1/26の海況報告

本日はやっと風も止み穏やかな海況となりました。

また小下田エリアにはうねりが残るため、ボートは八木沢エリアのみのOPENといたしました。

ビーチはベタ凪で快適コンディションにてOPENです。

水温は17~18℃、

透明度は10~15mで浅場は光が差し込み、明るくキレイです。

本日も「通り崎ビーチ」へ出撃。

-10m岩には1匹だけ穴に定住するコケギンポが確認されていましたが、その近くにもう1匹発見しました。

この子は巣穴に隠れるでもなく、無防備に全身丸見えで鎮座していました。

どこか気に入った穴に住み着いてくれるといいな。

沈船の裏側に小さなイッテンアカタチが増えていました。

まだおチビな個体ですが、しっかりとダミー穴に囲まれたアカタチ特有の巣穴を形成していました。

東の深場でシロアマダイ発見です。

西の深場の個体よりもひとまわり大きく、別の個体でしょう。

おそらくしばらく行方不明だった以前からいる個体かと思われます。

深場のアカタチ村周辺に独特のU字トンネルがたくさんあったのはこの子の仕業のようです。

明日は北から東に変わる微風の予報です。

風の影響もなく、穏やかな海況となるでしょう。

ビーチ&ボートともに快適OPENできそうです。

また明日。