1/23の海況報告

本日は終日強い西風が叩きつけ、海は大波で大荒れのためボートはオールCLOSEとなりました。

鉄壁の通り崎ビーチは水面付近だけ若干揺れがあるものの、快適にOPENできました。

水温は17~19℃、

透明度は15m以上あり、どこからでも水面が見上げられ、明るくキレイな水中でした。

ボートが欠航となってしまったため、やむなく「通り崎ビーチ」から「沈船」へ遠征。

バックアップのタンクを持っての長距離ダイブです。

透明度が高く、一番大きな沈船【水天丸】も端から端まで見渡せます。

手前の四角い部屋はもともと船の上に合った船室部分です。

ちっこく写り込むダイバーから船とロマンの大きさが分かるかと思います。

沈船の中にたくさんのハナダイがいるのはお馴染みですが、

ここ数年はレンテンヤッコさえも通年メンツになってしまいました。

南方種なんだけどな・・・

2本目は砂地の深場へ。

衰退しきっていたかつてのアカタチ村がかなり復活しました。

まだ小さな個体が多いですが、ぱっと見でも十数匹はいそうです。

透明度も良く、巣穴から飛び出してぶんぶん飛び交っているのが遠くからも見られます。

明日も強い西風が吹き続ける予報です。

ボートは欠航濃厚でしょう。

鉄壁のビーチは問題なくOPENできそうです。

また明日。