1/18の海況報告

本日は終日西風が吹き、沖の方はかなりうねりが大きく荒れた海況となりました。

ボートは八木沢エリアのみOPENできたものの、午後からはさらに西風が強くなってきたために午前中のみのOPENとなりました。

鉄壁のビーチはむしろ穏やかで問題なくOPENです。

水温は17℃、

透明度は10~15mほどでした。

本日も「通り崎ビーチ」へ出撃。

-18mのカゴの付近に1匹だけいるイッテンアカタチ。

まだ細くて小柄な個体ですが、だいぶ人に慣れてきました。

出たり入ったり動きがかわいい。

-10m岩の西面にいる比較的大きなベンケイハゼ。

2匹いますが2匹ともかなり敏感で、こうして正面を向いてくれる瞬間はちょっと珍しくもあります。

よく考えるとコイツら、どうやって天井に張り付いてるんだ?

同じく-10m岩にいたホシハゼ。

岩やサンゴの隙間にいるハゼです。

青い模様がキラッキラでミラーボールみたいなキレイな体色です。

個人的にはアホ毛のように背鰭の3番目の棘条がピョンと伸びるのがかわいいのです。

明日は東風の予報です。

海は穏やかになり、ビーチ&ボートともにOPENできそうです。

風速が速くなりすぎると逆にボート出航が困難になるかもしれませんので、明日朝イチの海況速報をご確認ください。

また明日。