1/16の海況報告

本日は西風によるうねりがあるため小下田エリアはCLOSE、

ボートは八木沢エリアのみOPENいたしましたが、それも午後からは荒れてきてしまったため午前中のみのOPENとなりました。

鉄壁のビーチは問題なくOPENです。

水温は17~18℃、

透明度は10~15mほどで、若干白霞みはありますが明るくよく見えています。

本日も「通り崎ビーチ」へ出撃。

-10m岩の隙間にいるベンケイハゼのおチビ。

いつもそっぽ向いていて見にくい上に、すぐさらに奥へと引っ込んでしまいがちです。

大きな個体2匹とこのおチビ1匹の3匹が確認されています。

深場のキッカイソギンチャクにいたオドリカクレエビ。

よく似たエビは多いですが、存在感のある白くて太いヒゲが目立つのはだいたいオドリだと思っています。

「Heart on wave~♪」的なダンスに見えてる私はかなりオヂサンでしょうかね。

オドリがいるキッカイソギンチャクの周りに非常によく似たエビが集まっていました。

トサカクレエビです。

体にラメのようなキラキラ模様があるのが特徴的で、だいたい砂地のオアシスとなるような場所に集まっています。

明日は緩やかな西風となる予報です。

今晩突然予報に無い北西風が吹き、今まさにかなり荒れた海になりましたが、

明日には穏やかになっているでしょう。

ビーチ&ボートともにOPENできそうです。

また明日。

前の記事

1/15の海況報告