12/27の海況報告

本日は東風になり、比較的穏やかな海況の一日となりました。

朝方まで吹いた西風の影響で小下田の方はうねりが大きくCLOSE、

ボートは八木沢エリアのみのOPENとなりました。

通り崎ビーチは全く問題なくベタ凪で、いつも通りOPENです。

水温は16~17℃、

透明度は10~15mほどでした。

本日は、毎年恒例の海底熟成ワインを沈める作業を行いました。

凪の悪い日が続き延期に次ぐ延期となっていた本作戦、やっと良いコンディションとなり遂行できました。

まずは20mほど頭上の船から1ケースずつゆっくりと降りてくるのを水底で受け取ります。

風や潮の影響でランデブーポイントがかなりズレるため、設置場所へは人力で運びます。

これが結構タイヘン・・・

受け取り地点から設置場所までせっせと何往復もして運びます。

経験上、リフトバッグを使用するよりゴリ押しの方が早いのだ。

それと並行して、設置場所にキレイに並べて詰めていきます。

この時、”おいしくな~れ”と念じながら作業にあたることを忘れてはいけません。

流出しないように漁礁に縛り付けて固定したら、完了!

ーMISSION COMPLETEー

およそ来年の5月半ばまで海底で静かに熟成されたのちに引き揚げ、

その後は土肥金山の坑道でさらに追熟され、7月頭に開栓式となるそうです。

今年の出来や如何に!?

首を長~くしてお待ちください。

明日はゆったり東風スタートですが午後から西風となる予報です。

風速も弱いため、海況への影響はほとんどないでしょう。

ビーチ&ボートともに問題なくOPENできそうです。

また明日。