12/17の海況報告

本日は終日予報通りの強烈な西風が吹き、海は大荒れ。店のガラスも潮まみれです。

ボートはオールCLOSEですが、鉄壁の通り崎ビーチはOPENできました。

浅場だけは濁りと揺れがありますが、潜ってしまえば問題ナシ。

水温は17~18℃、

透明度は5~10mほどで、深場ほどキレイです。

本日も「通り崎ビーチ」へ出撃。

浅場の砂地に落ちてたダルマカサゴ。

特に珍しくは無いはずですが、探すとなかなか見つからないんですよね。

深場の砂地で見つけたムラサキウミヘビ。

いつもよりもなんか垂直と言うか、上向きに顔を出していました。

付近にはトサカクレエビが集まってきていました。

浅場の岩の陰に生えてるサンゴイソギンチャクとそこにいたイソギンチャクモエビ。

ここ数年で浅場のイソギンチャクもかなり白化してしまいましたが、これはこれで映えるかも?

ストロボの設定を間違えたままうっかり爆光を叩きつけてしまった1枚ですが、こういうのも悪くないかな。

明日はこの強風は収まり、ほぼ無風の一日となる予報です。

うねりがかなり残りそうですので、小下田エリアはCLOSEとなりそうです。

八木沢エリアへは出航できそうですが、明日朝イチの海況速報をご確認ください。

鉄壁の通り崎ビーチは問題なくOPENできるでしょう。

また明日。