12/16の海況報告

本日は強い西風が吹く予報でしたが、体感としてはさほど強い風が吹くこともなく。

とは言え沖の方ではやはり西風が強いのか海はかなり荒れており、

ボートはオールCLOSE、ビーチのみOPENとなりました。

鉄壁の通り崎ビーチは浅場もそれほど揺れてなく、むしろなぜか透明度も良くて最高のコンディションとなりました。

水温は18~19℃、

透明度は15~20mほどでした。

本日も「通り崎ビーチ」へ出撃。

エントリー口のすぐまわり、クロホシイシモチがどんどんと数を増やして勢力拡大しています。

画角に収まらないほど辺り一面にいます。

沖の方は大荒れですが、ビーチはなぜか今季最高の透明度!!

深場まで明るく、どこからでも水面が見えます。

今日は某有名水中写真家様のリクエストで、例のシロアマダイをご案内。

とびっきりゴキゲンで、何度巣穴に引っ込んでも毎度1分ほどですぐまた再登場してくれました。

付近の旧アカタチ村もだいぶ復興してきて、村人が増えてきました。

こちらも不思議と超ゴキゲンで全然引っ込まずにぶんぶん飛び交っていました。

深場の砂地にいたムラサキウミヘビに集まっていたトサカクレエビ。

最近はハナギンチャクに集まることが少なく、見せてと言われても砂漠を当てもなく探すしかない感じ。

よーく見ると粒々が詰まった部分がありますが、エビの抱卵ってそんな頭の位置だっけ?

もしかして寄生虫とか?

明日は強烈な西風が終日吹き続ける予報です。

引き続きボートはオールCLOSEが濃厚でしょう。

鉄壁の通り崎ビーチは今日同様にOPENできそうです。

また明日。