12/15の海況報告

本日朝イチは非常に穏やかでベタ凪な海でしたが、

昼頃からだんだんと西風が強くなり徐々にザワつく水面に変わっていきました。

想定したほどの強風とはなりませんでしたが、大事をとってボートはCLOSE。

ビーチのみOPENといたしました。

水温は17~18℃、

透明度は5~10mほどでした。

本日も「通り崎ビーチ」へ出撃。

-16mのニシキフウライウオは相変わらず同じ場所にいますが、なかなかペアで揃ってくれません。

いつも少し離れたところにいます。

沈船の箱の中に住むフタイロハナゴイ。

タイヤと壁の隙間に入り込むとなかなか出てきませんが、ちょろちょろと様子を見に顔だけ出したりします。

周りにはハナダイの幼魚が数匹いますが、オーラが別格です。

撮りずらい場所ですが、カメラを突っ込んでじっと待ちましょう。

深場で見つけたキンチャクダイの幼魚。

幼魚と成魚とで体色や模様が全然違うことが有名な本種ですが、

その幼魚から成魚に切り替わっていく中間的な模様の子です。

明日は終日強い西風が吹く予報です。

海は荒れることが予想されます、ボートはCLOSEでしょう。

鉄壁の通り崎ビーチにも若干揺れが入りそうですが、

西風に対して特異的に防御力の高い地形ですので問題なくOPENできそうです。

また明日。