12/9の海況報告

本日はうねりもなく非常に穏やかな海況でのスタートとなりましたが、

予報通り昼前頃から西風が強くなり、だんだんと荒れてきてしまいました。

ボートはOPENいたしましたが、小下田エリアは午前中のみといたしました。

鉄壁の通り崎ビーチは何の影響もなく、終日快適なコンディションでした。

水温は17~18℃、

透明度は8~12mほどで、気持ちよくクリアな水中でした。

本日も「通り崎ビーチ」へ出撃。

東の境界ロープのニシキフウライウオがペアになっていました!

以前からいた黒っぽい子と、新しく増えた透明っぽい子です。

ツーショットって難しい・・・

-13mあたりのムラサキハナギンチャクに大きなカミソリウオがいました。

かなり大きい体格の割に擬態力が高くて、非常に分かりにくいです。

この時期はこんな感じの枯れて千切れた葉っぱがたくさん落ちてて、すぐに紛れてしまいます。

枯れて黒っぽくなってる部分とかそっくりですよね。

黄色いアイツに入ってほしいな~と思って深場に仕掛けたビン。

謎の小さなハゼが入っていました。

小さすぎて何だか分かりません。

わかる方教えてください。

明日はゆるーく北東の風です。

海況も穏やかに戻り、ビーチ&ボートともに快適にOPENできるでしょう。

また明日。