12/7の海況報告

本日は穏やかな海況でのスタートとなりましたが、

予報通り昼頃から西風が強くなりかなり荒れた海へと変わっていきました。

ボートは朝イチのみOPENでしたがそれ以降はCLOSE、

ビーチは問題なくOPENでした。

水温は16~17℃、

透明度は5~8mほどでした。

本日も「通り崎ビーチ」へ出撃。

沈船にいるケラマハナダイの立派なオスです。

アカオビハナダイに混じっていますが、その特徴的な尾鰭の形が良く目立っています。

アカオビよりも若干頭が丸っこいかなってことに今日気づきました。

深場のミナミキントキ。

尾鰭の切れた1匹は追い払われていなくなってしまいましたが、この子はずいぶんとここが気に入っているようです。

謎の筒の裂け目が体にぴったりで、スーーっとその中に隠れようとしすが、

底が浅くて全然隠れきれていません。

その近くにいるミジンベニハゼ。

当初は2匹ペアでしたが、どうやら1匹になってしまったようです。

しばらく探していますが、缶の奥にももう1匹が見当たりません。

明日はゆるっと北西の風予報です。

小下田エリアはうねりが残るためCLOSEとなるかもしれませんが、

八木沢エリアへはボートも出航可能かとは思います。

鉄壁の通り崎ビーチは問題なく潜れるでしょう。

また明日。