12/6の海況報告

本日も東風で終日非常に穏やかな海況となり、

ビーチ&ボートともに快適にOPENできました。

水温は16~17℃、

透明度は5~10mほどでした。

深場は濁りがあり、浅場から回復してきている印象です。

本日も「通り崎ビーチ」へ出撃。

沈船の箱の中。

以前からここに小さなタテジマキンチャクダイの幼魚がいることは確認していたのですが、

今日やっと写真に撮れました。と言ってもこんな酷い写真ですが・・・

同じ場所にいるフタイロハナゴイは引っ込んでもすぐに復活しますが、コイツは非常にビビリなうえ一度隠れると二度と出てこなくなります。

-20mケーソンに1本だけ生えているネジレカラマツとそこにいたガラスハゼの幼魚。

ベタな組み合わせです。

このネジレカラマツがいつの間にか成長してけっこう大きくなっていたことに驚きました。

砂地の深場にたくさんいるヒレナガハゼ。

デカくて鈍感で被写体には最適な子です。

背鰭全開できれいですね~。

明日はまた強い西風が吹く一日となる予報です。

朝イチのみ出航可能かもしれませんが、日中のボートポイントはオールCLOSEでしょう。

鉄壁の通り崎ビーチは問題なくOPENできそうです。

また明日。