12/2の海況報告

本日は風も落ち着き、八木沢エリアへはボートも出航可能なほど穏やかになりました。

昼頃からはまた風が出てきて若干うねうねしてきました。

南西の風のためビーチは全く影響なくベタ凪です。

水温は17~18℃、

透明度は5~8mほどで、深場ほどキレイで浅場は浮遊物が多いカンジ。

本日1本目は「沈船」へ出撃。

ここ数日荒れた海が続いた影響でマークしていたネタ達はみんなどこかえへ行ってしまいましたが、

変わらずハナダイ達がたくさんいてくれました。

2本目は「離れ島」へ出撃。

離れ島と言えばアホほどいるアナモリチュウコシオリエビが印象的ですが今日は封印。

ウミシダの中にコマチコシオリエビ発見です。

自分でも引くほど下手な写真でスンマセン。

なんだかエビカニばかりの離れ島。

ちょっと珍しいゴシキエビの幼体ですよ~なんて1匹ご紹介した後、

隣の岩を見るとなんと3匹も密集しているではありませんか!

なんだこの髭が6本もうごめく光景は、、、初めて見ましたこんなの。

明日はまた凶悪な西風が吹く一日となる予報です。

台風のような風速の予報となっています。

ボートはオールCLOSEです。

鉄壁の通り崎ビーチもさすがに揺れが入りそうですが、ギリOPENできると読んでいます。

また明日。