12/1の海況報告

本日はゆるっと東風でかなり穏やかな海でのスタートとなりましたが、

予報通り昼頃からどんどんと西風が強くなり、またまた大荒れの海に戻ってしまいました。

ボートは八木沢エリアのみ午前中だけOPEN、

鉄壁の通り崎ビーチは全く影響なく今日も快適にOPENでした。

水温は17~18℃、

透明度は5~8mほどでした。

本日は「通り崎ビーチ」へ出撃。

ここ数日の強い西風でみんな吹き飛ばされているかなと覚悟していましたが、全員出席。

-16mのニシキフウライウオも同じ位置にいてくれました。

少し見ない間に大きく成長し、一丁前に成魚っぽくなっていました。

-23mのクマドリカエルアンコウygも同じロープにいてくれました。

一番不安に思っていたこの子もしっかりとロープに掴まっていてくれたようです。

鰭全開しても爪の上に収まるほどの体長、超かわいいですね。

沈船に住むアカオビハナダイ達も元気で、

何匹かはまだ婚姻色のような派手な体色のオスも見られました。

赤帯の隣に赤点があるこの個体とも再会できました。

やる気ない体色の時は赤点があんまり目立たないですね。

明日はまた午前中は風がおさまる予報です。

小下田エリアは今夜のうねりが残るため、ボートは八木沢エリアのみのOPENとなりそうです。

昼頃から西風が強くなり荒れてきてしまうため、ボートは午前中のみとなるでしょう。

鉄壁の通り崎ビーチはそんなのカンケー無く終日快適にOPENできるでしょう。

また明日。