11/12の海況報告

本日も東風でビーチ&ボートともに快適OPEN!

小下田エリアもうねりもなくベタ凪!

透明度も良く、最高に気持ちのいい水中となりました。

水温は21~22℃、

透明度は15m以上で、ところによっては-30mからキラキラ揺れる水面が見えるほどでした。

昨晩は「通り崎ビーチ」へナイトダイブに出撃。

-10mあたりでセミホウボウに遭遇です。

完全に寝ていたのか、反射的に鰭を広げるものの微動だにせず取り放題。

なかなか正面に回ることが難しい本種ですが、顔面ドアップをレンズがぶつかりそうな距離で撮れるほど夢の中でした。

沈船の沖の境界ロープにいたでっかいオオモンカエルアンコウ。

ここのブイもずいぶんカキがついて汚れたなー・・と眺めていると、ブイが呼吸しているではありませんか!

あまりにデカすぎてそれが1匹の生物だと気づかずスルーするところでした。

沈船の先の玉ねぎブロックには不思議とカイカムリが多くみられます。

カイメンを背負う子が多い中、体の数倍あるトゲトサカを携行するパワー系カイカムリを見つけました。

ってかどこでそれ拾ってきたんだよ!

本来に動かないはずのトゲトサカを持って歩いていたら、逆に擬態にならずに目立ってしまうのでは?とも思いますが、

本人はとても気に入っている様子です。

明日は北東からお昼を境に西風へと変わる予報です。

海況への影響はさほど無さそうですが、午前中の方がボートは快適かもしれません。

ビーチは問題なく終日穏やかでしょう。

また明日。