11/10の海況報告

本日も東風で穏やかな海況でのスタートとなり、ビーチ&ボートともにOPEN!

徐々に北風が吹いてきて小下田エリアは揺れが出てきましたが、

八木沢エリアやビーチは終日非常に穏やかな海況となりました。

水温は22~23℃、

透明度は10~15mほどでしたが、空が暗いため水中もどんよりとした印象でした。

本日は「サク根」へ出撃。

昨年はたくさん居たのに、今年は全然見かけなかったセナキルリスズメダイ。

小下田エリアのポイントのやや深いところにちらほらと潜伏していました。

濃い青色と光るような黄色い背筋がよく目立ちます。

最近浅場でたまに見かけるカスミアジ。

南国の魚という印象が強い本種ですが、とうとう伊豆にも何食わぬ顔で登場です。

だいたい2~3匹のグループで根の周りをちょろちょろしています。

ヒレの紫青っぽい色がとても雅です。

キンギョハナダイに混じるカシワハナダイ。

ギラギラに婚姻色となっている個体もよく見かけます。

濃い赤や紫を通り越してメタリックシルバーパープルといった感じ。

明日は東風予報です。

また穏やかな海に戻り、ビーチ&ボートともに問題なくOPENでしょう。

一段と気温が低くなりそうですので、防寒策をしっかりと!

お湯のポリタンクなどもご用意しております。

洗い場の溜め水もお湯に切り替えました。

また明日。