10/30の海況報告

本日は風もなく、海は非常に穏やか!

朝イチだけ若干北寄りの風が水面をザワつかせていましたが、日が昇ってからはベタ凪でした。

最高のコンディションでビーチ6ボートともにOPEN。

水温は22~23℃、

透明度は8~12mほどで、

昨日以上に白っぽい濁りが目立ちますが、写真で見る以上に水中は明るくキレイです。

本日は「とび島沖」~「とび島沖partⅡ」まで一周様子を見てきました。

西の根や南の根から少し離れたところにイサキが固まっていました。

ダイバーからライトの光などの刺激を受けると、だんだんと集まり根に沿うように降ってきます。

超スピードでどこからともなく現れて、そしてまた青い闇に消えていくミサイル達。

カツオにしてはでっかくて黒い。

正体はメジマグロ(クロマグロの幼魚)です。

今日は浅場で何度も出会いました。

北の根の東側、全く存在に気づいていなかったイサキの群れが突然目の前に降ってきたかと思えば、

その壁を突き破ってかなり大きなカンパチ艦隊が登場!

なかなか派手な登場してくれるじゃないか。

その後もしばらくぐるぐるとイサキを引っ掻き回した後、またイサキを追いかけるようにどこかへ去っていきました。

他にもイナダやワラサ、ツムブリ等の回遊魚がどんどん出てくる最高の海でした!!

明日も東風予報です。

変わらず穏やかな海況で、ビーチ&ボートともにOPENです。

曇り空で寒々しい一日となりそうです。

また明日。