10/21の海況報告

本日も予報通り西風が強くなり、海はだんだんと荒れてきてしまいました。

ボートはオールCLOSE、鉄壁の通り崎ビーチのみOPENでした。

さすがのビーチも水面付近は若干揺れが入ってきましたが、潜ってしまえば影響ナシです。

水温は23~24℃、

透明度は8~12mほどでしたが、午後からはだんだんと白い濁りが蔓延してきました。

本日も「通り崎ビーチ」へ出撃。

沈船に住むニジハタ幼魚(?)を確認してきました。

やっぱり少なくともツチホゼリではなさそう。

でもニジハタ幼魚と自信もって言い切るほどの根拠もない。

同じく沈船に住むアザハタ幼魚。

ニジハタ幼魚と同じく青っぽく見える体色ですが、こうして並べてみるとこちらはもっと濃く深い青です。

写真からは見えませんが、尾鰭の模様が間違いなくアザハタです。

執拗に付け狙ってたらアクビが撮れました。

沈船に新しくニシキフウライウオが登場です。

でもコイツなんだか見覚えがある。

もしかすると以前ボートポイント「沈船」の-16mにいたニシキペアの、最近いなくなった相方じゃない?

非常によく擬態し馴染んでいたので、長く住み着いてくれそうです。

明日はゆるーい南東風から西風に変わっていく予報です。

風による海況への影響は無さそうですが、今日のうねりが残りそうです。

ボート出航の可否は明日朝イチの海況速報をご確認ください。

ビーチは問題なくOPENです。

また明日。