10/21の海況報告

本日は予報通りだんだんと西風が強くなり、昼頃にはザッバザバの海へと変わってしまいました。

ボートはオールCLOSE、

鉄壁の通り崎ビーチはビクともせず、非常に穏やかな海況を保っています。

水温は23~25℃、

透明度は8~12mほどで、全体的に白っぽい濁りがやや強くなってきました。

本日は「通り崎ビーチ」へ出撃。

揺れはありませんが、時折雲が日差しを遮りどんよりと暗くなる瞬間があります。

以外にもハゼたちはまだ元気よく顔を出していて、-10m岩のヒレナガネジリンボウも確認できました。

ここにいたもっと小さなヒレネジと、この少し上にいたネジは今日は見られませんでした。

沈船の船首の方にアザハタ幼魚と思われる小さな青いハタの幼魚を発見しました。

最近似たような幼魚がちらほら見られますが、特徴的な尾鰭の模様がアザハタの証拠です。

たぶんね。

深場の砂地にいるイッテンアカタチ。

かつて数十匹もの大国となったアカタチ村は2~3匹にまで衰退し、その後発足した第2村の方に7~8匹が確認できました。

今まで気づきませんでしたが、彼らの腹鰭ってなんか蝶ネクタイみたいでかわいい。

全身を納める写真ほど良いと思ってこれまで撮ってきましたが、こういう瞬間もなかなか悪くないな。

明日も強い西風が吹く予報です。

朝イチは比較的風は弱そうですが、今日のうねりが引き続き残るためボートはオールCLOSEとなるでしょう。

鉄壁の通り崎ビーチは問題なくOPENできそうです。

ビーチでは講習や体験も催行可能でしょう。

また明日。