10/12の海況報告

本日も東風で海は変わらず非常に穏やか!

ビーチ&ボートともに快適OPENでした。

ドライスーツに衣替えしたものの、日中は日差しが暖かくまだまだウェットでも全然平気そうでした。

水温は23~24℃、

透明度は8~12mほどで、深場も10m前後見えており非常に明るくクリアな水中でした。

昨晩は「通り崎ビーチ」でナイトダイブに出撃。

砂地を丸腰で歩く大きいテッポウエビの仲間を見つけました。

関節が黄色っぽいことからヴァーチカルストライプシュリンプという種のようです。

バーチカルじゃないです、ヴァーチカルです。Vです。

浅場のサンゴの上に大きいイロカエルアンコウも発見です。

石かと思いました。

今日の日中も同じ位置にいましたが、なんだか落ち着きがなく今にも動きそうです。

ナイトに出撃したのはコイツの目撃情報を検証するためでした。

ミッション達成。2匹いました。

サビクダリボウズギスモドキです。

名前長すぎ。

地味で玄人向けのネタですが、かなりレアでしょう。

2年前の冬に登場して以来です。

明日も東風予報です。

今日以上に風が強く、陸上は寒く感じるかもしれません。

海は変わらず穏やかで、ビーチ&ボートともに問題なくOPENでしょう。

また明日。