10/14の海況報告

本日も東風で終日非常に穏やかな海況!

朝イチは若干ザワつく水面でしたがだんだんと穏やかになっていき、

ビーチ&ボートともに快適にOPENとなりました。

水温は23~25℃

透明度は15~20mほどでした。

どこまで降りても水面が見上げられるほど明るくクリアな水中でした。

本日2本目に行った「離れ島」にて、ニシキフウライウオ発見!

この時期決まってニシキフウライウオがつく岩に、例のごとく今年も登場です。

細っちい個体ですが存在感はバッチリ、とは言え持ち前の擬態力でちょっと目を離すと行方不明になります。

何箇所かで見かけたフタスジタマガシラの幼魚。

ビーチで見かける個体よりも大きく成長しています。

どのぐらいの大きさから大人の体色模様になるのか?

成魚は見たことがありません。

明日は西風予報です。

さらに午前中は大雨予報ですが、むしろ雨が降る間は風も抑え込まれるだろうと読んでいます。

ボートも出航可能かと思いますが、小下田エリアへは早めの出航で午前中が限界でしょう。

出航の可否は明日朝イチの海況速報をご確認ください。

ビーチはOPENですが、風が北寄りになると水面だけやや風波が立つかもしれません。

また明日。