10/10の海況報告

本日朝イチは東風で穏やかな海況でしたが、昼頃から西風が強くなりだんだんと荒々しい海となってしまいました。

ボートは八木沢エリアのみOPEN、

鉄壁の通り崎ビーチは全く影響なく、終日穏やかでした。

水温は23~24℃、

透明度は8~12mほどでした。

夕方には風も治まり、またベタ凪に戻りました。

本日は久々に「通り崎ビーチ」をじっくり哨戒に出撃。

少し足を伸ばして「沈船」のニシキフウライウオまで見てきました。

ペアだったはずが、もう1匹は見当たりませんでした。

-10m岩付近にいるヒレナガネジリンボウを確認しに行くと、

そのすぐ隣に2cmほどしかないチビのネジリンボウを見つけました。

ヒレナガクナイ方です。

小さいネジなので「ビス」と名付けます。

エキジット間際の砂地でたまたま目が合ったソデカラッパ。

なぜかゴロタの方に逃げて行ってしまい、砂が無いため潜れず、仕方がないので落ちてる石ころに擬態しようとするマヌケな個体でした。

かわいそうなので砂地に帰してやりました。

明日はゆるっと東風予報です。

このまま穏やかな海が続くでしょう。

ビーチ&ボートともに問題なくOPENできそうです。

また明日。

次の記事

10/11の海況報告