10/9の海況報告

本日は東風で比較的穏やかな海況でのスタートとなりましたが、

だんだんと風が北寄りに強くなり昼過ぎにはザッバザバの水面になってしまいました。

荒れているのは水面のみで、潜ってしまえば問題なし。

ボートは小下田エリアへも出航できましたが、午後からはかなりハードなエキジットとなりました。

鉄壁の通り崎ビーチも水面のみ若干ザワつきましたが問題なくOPENです。

水温は23~25℃、

透明度は8~12mほどでした。

空が暗いため水中もやや暗めでしたが、濁りはさほどありませんでした。

本日1本目は「とび島沖」へ出撃。

今日も言うまでもなくキンギョハナダイ祭りです。

時折イサキの群れが束になって降ってきました。

2本目は「サク根」へ出撃。

深場にはスジハナダイが集まり、根の上にはイサキやタカサゴの塊が見られました。

最近よく北の端で巨大なクエを見かけます。

今日も見つかるや否や颯爽と深淵に消えていきました・・・

明日は西風予報、特に午後からはかなり強くなるようです。

ボートも出航できそうですが、海況しだいでは八木沢エリアのみとなるかもしれません。

鉄壁の通り崎ビーチは問題なくOPENでしょう。

いずれにしても早めほど海況は良さそうです。

また明日。