10/4の海況報告
本日も東風で穏やかな海でのスタートとなりましたが、だんだんとうねりが大きくなる一日でした。
ビーチ&ボートともに問題なくOPENでしたが、午後の小下田エリアはかなり荒れっぽい海でした。
水温は23~26℃、
透明度は10~15mほどでしたが、空が暗く水中もどんよりした雰囲気ではありました。
本日1本目は「とび島沖partⅡ」から「とび島沖」へ縦断する秘儀ポイント跨ぎを繰り出しました。
最近は南の根にとりわけキンギョハナダイが多く見られます。
水深の関係で南から北上しましたが、終始顔面に早い潮が当たり、魚と同じ向きで泳ぎ続けるダイビングでした。
南の根をかわす頃、頭上にイサキの群れが降りてきました。
まだ密集度が薄い群れでしたが、これから水温が下がり始めぎゅっとまとまる景色になっていくでしょう。
2本目は「サク根」へ出撃。
-20mあたりまでとんでもなく早い爆流潮があり、一度根の陰に隠れると二度と潮上へは戻れないほど。
深場にはタカサゴの群れがいったりきたりで、どの水深も慌ただしくせわしない感じ。
陸上気温が下がったためかレンズ内部が曇ってどうしようもありませんでした・・・
明日は強烈な西風が吹く予報です。
ボートは欠航濃厚でしょう。
鉄壁の通り崎ビーチはOPENできるはずですが、若干の揺れが入ってくるかもしれません。
また明日。