9/16の海況報告

本日も非常に穏やかな海況でのスタートとなりましたが、

沖の西風の影響か、小下田エリアからだんだんとうねりが出てくる一日となりました。

とは言えビーチ&ボートともにOPEN!

昨晩の雨の影響で浅場はやや濁ってきてしまい、だんだんとその濁りが深場へと落ちてきました。

水温は23~28℃で、深場に冷たい潮が入ってきました。

透明度は5~12mほどで、水面から-5mあたりまでは雨上がりの濁流のような濁りがありましたが、その層を抜ければ比較的良い透明度になります。

本日も1本目は「とび島沖partⅡ」へ出撃。

根に降りてしまえば透明度も良く、濃厚なキンギョハナダイの群れが見渡せました。

南の端にいることが多いスジアラの大将。

今日はボケーっと落ち着いていて正面からアップを撮らせてくれました。

近づくと人間より顔がデカくて結構怖いです。

洗岩の周りはやはり深場に比べて濁りを感じますが、そんな中をキビナゴがシャワーのように飛んできます。

ダイバーにぶつかりそうなぐらい、終わりなくずーーーっと流れていきます。

何匹いるんだろ。寝る前に数えてみます。

夕方、屋形ビーチを眺めて談笑していると、目の付いた枯葉を水面に発見。

ナンヨウツバメウオの幼魚です。

パンイチでカメラを構え、水深-1mぐらいの波打ち際で一緒に揺られながら撮影を試みましたが、これがなかなか難しい・・・

おちょくるようにヒラヒラ遠ざかっていく枯葉の妖怪。

とっ捕まえてやりたくなります。

明日もそよっと西風予報です。

昼過ぎからまた小下田エリアはうねりが出てくるかもしれませんので、向こうへは早めがいいでしょう。

ビーチ&ボートともに問題なくOPEN予定です。

また明日。