9/12の海況報告

本日は東風でベタ凪!!

つるつるの水面で非常に穏やかな海況となりました。

ビーチ&ボートともに快適OPENです。

水温は27~28℃ですが、体感1℃ほど下がったように感じます。

透明度は10~15m! 特に浅場がキレイです。

本日も「通り崎ビーチ」へ出撃。

沈船に居ついていたカンパチには出会えませんでしたが、新たにコレが2匹居ついていました。

コレは・・・若くて小さいアオチビキでしょうか?ワカリマセン

挙動とか醸し出す雰囲気がグルクンにすごーく似てるんですけど、尾鰭がでっかくV字に開いていて顔も全然違います。

先端の大岩の下は実は平たい空間がかなり広く広がっていていろんな連中が隠れています。

今日はユカタハタの幼魚を見つけました。

遠目に見るとキンギョハナダイそっくりのオレンジで、すぐに岩の陰にすっ飛んで隠れる動きまでなんだかそれっぽい。

大きくなると体色の赤みが増して、青い斑点模様がもっと全身に強烈に表れます。

さあEXITしよっかなーとハシゴに手をかけると、その裏にミカヅキツバメウオがいました。

縦にながーーいため、手持ちのカメラでは画角からはみ出してしまいます。

なんという強烈な存在感。ドライスーツ用のハンガーでも浮いてるのかと思いました。

コイツを撮ろうとしてワイコンのついたコンデジを先端に忘れてきたことを思い出しました。回収しましたが。

明日もゆるっと東風予報です。

変わらず穏やかな海況を保ってくれるでしょう。

ビーチ&ボートともに快適にOPENできそうです。

また明日。