9/9の海況報告

本日は台風の風が残り、まだ水面が若干ザワつく海でのスタートとなりました。

ボートは八木沢エリアのみOPEN、ビーチは揺れも無く快適に潜れました。

小下田エリアは台風の吹き返しの西風によってうねりが大きいためCLOSEといたしました。

水温は26~28℃、

透明度は8~12mほどでした。

本日も「通り崎ビーチ」へ出撃。

沈船の後方のすんごい見にくい岩の隙間にまたナガサキスズメダイが産卵しています。

非常に攻撃的な親のナガサキスズメダイがいるのが目印です。

シャッターを押す人差し指は親にガジガジ噛まれる覚悟で覗き込みましょう。

岬先端付近にいるオオモンカエルアンコウ。

もしかしてイロカエルアンコウ?かな?って気がしてきました。

若干移動してイス型の岩に登っていました。

岬先端の大きなウミカラマツにナカザワイソバナガニが戻ってきていました。

いつの間に。

大きい個体はかなり根元の方にくっ付いていて撮りずらいので、バディに協力してもらいながら撮るのがオススメ。

明日はゆるーーく西風予報です。

ビーチ&ボートともに問題なくOPENできるでしょう。

うねりも治まり、小下田エリアへも出航できると踏んでいますが、明日朝イチの海況速報をご確認ください。

また明日。