9/5の海況報告

本日朝イチは雨天でのスタートとなりましたが、風もなく穏やかな海況となりました。

予報通りだんだんと西風が強くなりはじめ、小下田エリアからうねりが大きくなってきました。

鉄壁の通り崎ビーチは全く影響を受けず、終日快適OPEN!

水温は27~29℃、

透明度は変わらず8~12mほどでした。

昨晩からかなり雨が降った割には比較的透明度も落ちずに耐えてくれています。

本日も「通り崎ビーチ」へ出撃。

沈船の周りに集まりまくったナントカイシモチの幼魚達。

1個体ずつがかなり大きく成長し、ぎゅっと集まると向こうが見えないぐらいの密度になります。

沈船に住むクマノミペアが産卵しまくっているおかげで全く日の目を浴びなくなった若いオス。

下段のイソギンチャクにいますが、ちょいちょいペアが移動してくるため肩身が狭そうです。

まだ若く体色がキレイです。

深場の砂地にいるヒレナガハゼ。

気絶してるのかと思うほど鈍感で、全く動かない子を見つけました。

数が減りましたが、大きくて鈍感な子ほど生き残っています。

明日も西風予報です。

だんだんと台風によるうねりも増してきている上、昼過ぎからは雨予報です。

潜るのは早めほど良いでしょう。

ボート出航の可否は明日朝イチの海況速報をご確認ください。

また明日。