8/27の海況報告

本日も風はほとんど感じず非常に穏やかな海況!

ビーチ&ボートともにばっちり快適にOPENとなりました。

水温は28~29℃、

透明度は8~15mほどで白い濁りは水面付近のみとなり、

全体的にかなりクリアで澄んだ水に入れ替わり始めました。

本日もまずは「とび島沖partⅡ」へ出撃!

全体的に一番多いのはニザダイとメジナの群れ!

次いでイサキが散らばっていますが、水温が高すぎて全員だらだら・・・

ライトにさえも反応せず、全然まとまってくれません。

南端や西の根にはキンギョハナダイがぎっしりです。

ダイバーを感知するとぎゅっとまとまって動くため、群れの向こうにいるダイバーが一時的に見えなくなります。

「魚影が濃すぎてロストしそう」という贅沢現象が起きそうです。

とはいえロストなどしませんが。

ブイ下付近だと、沖側の斜面に大きな群れが固まっています。

エキジット間際に斜面を降りるのはリスクですので、潜降してきたはじめに狙うのがいいでしょう。

明日は久々に西風予報です。

ボートも出航可能かとは思いますが、早めほど良さそうです。

ビーチは終日問題なくOPENでしょう。

また明日。