8/16の海況報告

本日は南西の風が吹き、若干水面がザワつく海況のため、ボートは八木沢エリアのみのOPENとなりました。

そんな外洋の様子とは裏腹に鉄壁の通り崎ビーチはベタ凪に近い穏やかな水面。

水中も透明度が高く、揺れや流れもなく、非常に快適に潜れました。

水温は28~29℃、

透明度は10~15mほどでした。

本日も「通り崎ビーチ」へ出撃。

もう見飽きたよと怒られそうなぐらい、1年以上もパンダになってくれているオオウミウマ。

もうカメラを向けられることにも動じません。

表情さえ作ってくれている気がします。

沈船にて、珍しくアカシマシラヒゲエビがウツボをクリーニングしていました。

クリアクリーナーシュリンプらと違って媚びない彼らが能動的にお掃除をする姿はあまり見ることがありませんでしたが、

ウツボの口の中までそのデカい体を滑り込ませてお掃除していました。

でも吐き出されていました。

今年もキターーーー!!!

-20mケーソンの近くにゼータサルハゼ登場です。

実は数日前から確認していたのですが、なかなか近づけず、写真も撮れず、確信も持てずという次第で膠着しておりました。

今日はおかしくなったのかと思うぐらいにゴキゲンでホバリングしたりしちゃって、超接近してストロボ爆破してもそこにいてくれました。

上級者向けのネタですが、挑戦者はぜひどうぞ。

明日もそよっと西風予報です。

海況には影響なく、ボートも問題なく出航できそうです。

ビーチも快適OPENでしょう。

本日の大雨の影響で若干の透明度ダウンが懸念されますが、潜って降りれば問題ないでしょう。

また明日。