8/8の海況報告

本日は案の定台風の影響によるうねりがどんどん成長し、大きなうねりとなって叩きつけてくる海況となりました。

ボートは八木沢エリアのみギリギリOPEN、

鉄壁の通り崎ビーチはOPENですが、揺れは昨日以上に深く-8mあたりまで感じるようになりました。

白っぽい濁りはありますが、浅場をぬけるとかなりマシになります。

水温は24~29℃、

透明度は5~8mほどでした。

本日も「通り崎ビーチ」へ出撃。

沈船に住むアカオビハナダイ達は求愛全盛期!

しつこいオス共があっちのメスへこっちのメスへ求愛ダンスで突撃しています。

狙うなら午前中がオススメです。

そのアカオビハナダイ達の真下。

今季5回目(たしか5回目…)のクマノミの卵がハッチアウト目前です。

親クマが胸鰭を器用に使ってパタパタと仰ぎ、新鮮な海水を送っています。

暑くてうちわを振っているようにも見えます。

ビーチの深場でベニカエルアンコウ発見です。

かなりでっかい個体で、よく目立っています。

これを見にわざわざ降りてくるような水深ではありませんが、、、

明日もゆるーく東風予報ですが、

台風はより進行しますので、今日以上に良い海況となる望みは薄いでしょう。

終日雨降りとなりそうですので、その影響による濁りも心配されます。

ボートは欠航予定です。

ビーチはOPENしますが、水面のうねりや浅場の揺れにご注意ください。

また明日。

(昨日は創立以来初めて、ブログを更新せずにくたばってしまいました。同業各位、暑い夏は続きますがご自愛くださいませ。)