8/1の海況報告

本日もそよそよ西風が吹きていましたが、海況への影響はナシ。

懸念された台風の影響もまだなく、非常に穏やかな海況となりました。

揺れも無く、透明度も良好でした。

水温は23~28℃で、時折冷たい潮を感じる瞬間がありました。

透明度は10~15mほどでした。

本日も「通り崎ビーチ」へ出撃。

砂地にいた大きなヒシガニが卵を抱えていました。

新鮮な海水を送るためなのか?足先でずっとポリポリ搔いているような動きをしていました。

沈船にいるレンテンヤッコ。

おそらく越冬個体ですが、相変わらず出たり引っ込んだりトリッキーな動きでダイバーをおちょくってきます。

私の目に間違いがなければ、大小2個体いるみたいです。

沈船にまた新たに産み付けられたクマノミの卵。

このペアは今季4回目です。

3回目はどうやらハッチアウト前に投げ出してしまったようですが、クマノミ界ではよくあること。

まだ撮影禁止だったようで、母ちゃんに追い払われました。

明日も西風予報ですが、今日と変わらず穏やかな海況となるでしょう。

台風のうねりもまだ明日は大丈夫と読んでいます。

ビーチ&ボートともに問題なくOPENでしょう。

また明日。