7/30の海況報告

本日は懸念された台風のうねりはほぼなく、非常に穏やかな海況となりました。

ビーチ&ボートともにOPEN!

小下田エリアへも問題なく出航でき、米崎港にも問題なく停泊ができました。

水温は23~28℃で、水面付近は生ぬるいぐらいですが、サーモクラインの下はガクッと冷たくなります。

透明度は8~15mほどで、若干白っぽい濁りがあります。

本日は「通り崎ビーチ」へ出撃。

-20mケーソンにいたイボイソバナガニがいなくなり、代わりにでかいビシャモンエビが登場です。

擬態へのやる気を全然感じさせない、でっぷりとしたシルエットの個体です。

沈船の沖にいた真っ黒&トラ柄のカエルアンコウペア。

沈船を迂回し-17mのあたりまで移動してきていました。

ちょっと目を離した隙にも結構動くので、明日にはまた大移動しているかもしれません。

沈船にいるアカオビハナダイ達。

今日の昼頃には求愛やるきMAXで、ビュンビュン飛び交っていました。

オスメスの比率こんなだっけ?と思うほどオスが増えたように見えます。

明日も西風の予報です。

海況への影響はさほどなく、ボートも問題なく出航可能でしょう。

ビーチももちろんOPENです。

また明日。