7/8の海況報告

本日は比較的穏やかな海況でのスタートとなりましたが、

だんだんと西風が強くなり荒れてくる海となりました。

ボートは午前中のみギリギリOPEN、ビーチは問題なくOPENでした。

水温は21~23℃、

透明度は3~5mほどでした。

本日1本目は「沈船」へ出撃。

だんだんと潮の流れが速くなり、エキジットするころには目の前のロープにたどり着くことさえ困難なほどの激流になりました。

一番大きな沈船の船尾の下におとなしく縮こまったイサキの群れが固まっていました。

2本目は「丘漁礁」へ出撃。

ブロックの柱にくっついた小さなサメジマオトメウミウシを発見。

いわゆる大人の目にはキビしいサイズですが、模様が鮮やかでかわいい奴です。

南の方のブロック群の隙間に大きなレンテンヤッコがいました。

この時期にこのサイズ、越冬組かと思われます。

本種特有のちょこまかフェイントをかけながら見え隠れする挙動は、大きくなっても忘れていないようです。

明日は終日強烈な西風が吹く予報です。

ボートは欠航濃厚です。

鉄壁の通り崎ビーチは問題なくOPENできるでしょう。

また明日。