7/4の海況報告

本日はゆるーく東風の一日でしたが、昨日のうねりがまだ大きく残る一日となりました。

小下田エリアは特にうねりが多きいため、ボートは八木沢エリアのみOPEN。

ビーチは終日全く問題なく潜れましたが、湾内の割にはかなり潮の流れが速く留まるのが大変なほど。

水温は19~23℃、

透明度は3~5mほどでした。

全体的に冷たく濁った水に浸食されています。

本日も「通り崎ビーチ」へ出撃。

砂地で大きなホウボウを見つけました。

土肥の砂地は圧倒的にトゲカナガシラが多いため、むしろホウボウはちょっと珍しく感じます。

沈船に産み付けられたクマノミの卵。

今季2度目の産卵。本日で生後5日目。

早いものでもう2つの眼球と内臓を確認できます。

だんだんと黒くなっていき、眼球がキラキラと反射して金色に見えるようになってくるとハッチアウトです。

あと1週間ぐらいかな。

また長くトンズラしていた黄色いでっかいオオウミウマが帰ってきました。

今回は沈船の頂点にくるっと捕まって同化していました。

ずいぶんと痩せてシミだらけになりやつれた印象です。

何考えてんのかは相変わらずわかりません。

明日はゆるーく東風予報です。

海況への影響はさほどなく、ボートも出航できるでしょう。

ビーチも問題なくOPENできそうです。

また明日。