7/2の海況報告

本日は気持ちよく北風が吹く一日で、

昨日の強い西風の影響がまだ強く残り、うねりの大きい海況となりました。

水温は16~23℃と、ところによりかなり冷たい潮が入ってきています。

透明度は5~8mほどでした。

本日も「通り崎ビーチ」へ出撃。

沈船のアカオビハナダイ達の求愛大会は昼過ぎにはもう休戦中のようで、オス達もまったりしていました。

-10m岩のコケギンポ。

ずっとモヒカンと表現してきましたが、

よく見ると目から生えてるし、コレながーーいまつ毛だなって思いました。

安全停止中の水深で、小さなイシガキダイを見つけました。

ビーチでこいつを見かけるのはかなり珍しい気がします。

この模様から石垣と名付ける日本人的bネーミングセンス、かなり好きです。

明日はゆるーく西風の予報です。

また穏やかな海況に戻ると読んでいますが、小下田エリアはまだうねりが若干残りそうです。

ビーチは問題なく潜れるでしょう。

また明日。