6/30の海況報告

本日は西風の影響でだんだんとうねりが大きくなって荒れてくる海となりました。

ボートは八木沢エリアのみOPEN、

鉄壁の通り崎ビーチは問題なく潜れました。

水温は18~23℃、

透明度は5m前後でした。

本日も「通り崎ビーチ」へ出撃。

浅場に全体的に見られるクロホシイシモチはみんなペアになり、オスの口内で卵を保育しています。

たまにぼけーっと口を半開きにして卵がチラ見えしているオスがいます。

沈船の箱の中に住むハナゴンベ。

かなり大きくなりましたが、ロープの陰に隠れる術を覚えたようです。

今日の午後は不思議とご機嫌でしっかり写真を撮らせてくれました。

-10m岩の隙間に種名が分からないヨウジウオの仲間の幼魚がいました。

特徴的な中心の尖ったスペード型の尾鰭です。

詳しい方教えてください。

明日は終日強い西風が吹く予報です。

ボートは欠航濃厚でしょう。

鉄壁の通り崎ビーチはOPENできそうです。

また明日。